housefrigger.blog43.fc2.com  


[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

LOST [レビュー]

2006.08.08 Tue 01:10

いやー相当面白いですねー、『LOST』。メイドインUSAのTVドラマのことなんですけどね。
私、映画はマニアックなほどによく観るのですが、ドラマに関しては日本のドラマはおろかアメリカのドラマなんてのも、『24』の1STシーズンくらいしか知りませんでした。しかし、こいつは本当に傑作だと思います。

始めに広げた大風呂敷を収束していく作業、行程が「映画」の醍醐味で、対してドラマはなんつっても時間がやたらと長いので、ストーリーがどんどん肥大化していきます。そこにドラマならではの面白さがあるのだと、今さらながら改めて再認識いたしました。
特に、アメリカTVの改編基本単位である1シーズンは、日本でいうところの2クール、半年です。全部で25、26話くらいですか、しょーもないもんならもう観てらんないてな長丁場で。

そして、このLOSTというドラマは、日本のミーハードラマのようにキャスティングのみで見せるようなうっすい脚本ではありません。やたらと多い登場人物の背景、心理描写もそれぞれとても丁寧に描かれています。
また、プロットもストーリーもツッコミどころなしですし、それとクリフハンガーっていうんですかね?次が気になるような作劇のテクニックも絶妙です。って誉め過ぎですか。

ぐちゃぐちゃに絡まった謎だらけの話が思いもよらぬ形で紐解かれていく様は、観ていて非常に痛快です。序盤で張られた伏線が、忘れた頃、15話くらいになってバンバン回収されたりして。
この良い意味で裏切られ、驚かされる気持ち良さは、漫画のジョジョ(の3部まで)を思い起こさせます。無論、内容に共通点などありませんが。

なんてやたらめったら大絶賛しながらも、私は10巻20話までしか観ていないため、肝心のオチは知りません。
これから本当の終盤残り5話、上手くまとめられるんでしょうか。破綻してぐだぐだになってしまったなら、この記事は失望と共に削除します。

LOST シーズン1 DVD Complete Box LOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス (2006/08/02)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

Trackback[0] Comment[3] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
