housefrigger.blog43.fc2.com  


スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

LOVE SAVES THE EARTH? [雑記]

2006.08.28 Mon 19:33



今年もやっておりました、24時間テレビ。愛は地球を救います。
この番組の最大の美徳は、(福祉活動などに充てられる)募金が毎年数億円単位で集まることでしょう。
ただ、企業からの協賛金の大部分は、放送局の広告収入になっているそうです。出演タレントにはギャランティーも支払われているようですし。
でも放送局も出資会社も民間企業です。慈善事業があるまいし、イメージ戦略であろうが何であろうが、そんなことは別に全く構いません。

しかし毎年毎年、運動不足のタレントに100キロ走らせーの、障害者に無理から何かにチャレンジさせーの、やらされている感全開のアイドルに応援歌を歌わせーの、最後はサライを皆で泣きながら歌いーの、特に徳光が発作寸前まで号泣する姿を抜きまくりーのとは、日本テレビは一体何を訴えたいのでしょうか。全ては感動に着地するとでもいうのでしょうか。まあ今年の徳光は全く泣いとらんかったわけですけれども。
しかしそんなお手軽な感動が、多くの募金を得るための一番良い方法だとするならば、私は人間というものに絶望します。安過ぎです。なんて、ほとんど観てもいないのにエラそうにほざいてみたりして。

ところでフジテレビも、毎年2X時間テレビなるものを放送しております。
一昨年、そのサブタイトルが、「楽しくなけりゃテレビじゃないじゃーん」とかいうユルいものだったことがありました。
果たして番組はその冠通り、楽屋オチと仕込みの三文芝居満載の、確かに(制作者と演者が)楽しげなモノではありました。が、テレビというものは、視聴者が「面白くなけりゃ」駄目なのではないでしょうか。なんて、カマ騒ぎで大笑いさせられながらほざいてみたりして。
スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

COMMENT

[くんて]

俺は一切見ておりません。でも見たら号泣するとは思いますが・・・
何が嫌かって
24時間テレビって言っておきながら
いろんな番組つながってるだけやんって感じが嫌です。
テレビ欄も強烈に見にくいのも気になります。
ただのへそ曲がりでしょうかね。

2006.08.29 Tue 10:52 *Edit ▲ Pagetop

[YASUO]

EDだけじっくりみたのですが、今年は誰も泣いていませんでした。100Kランナー・アンガールズの空気を無視したコメントのせいでしょう。
あまり彼らに興味はなかったのですが、改めて好感を抱きました。

2006.08.29 Tue 19:50 *Edit ▲ Pagetop

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://housefrigger.blog43.fc2.com/tb.php/45-a60f2ea8

Skin:Babyish
 
