housefrigger.blog43.fc2.com  


スポンサーサイト [スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

山陽道中単車栗毛(行き) [あの日あの時]

2006.09.14 Thu 19:10

9.8-10、宮島満月祭。先日のエントリーにも書きましたが、あほみたいにバイクで京都から行ってきたわけです。で、その道中にあったことでも綴ろうかと。興味ない?あらそうですか。

京都を発ったのは7日の正午。兵庫県ではかなり雨に降られましたが、日が暮れるまではわりかし順調でした。問題は、日没と同時くらいに突入した岡山県からです。目は排ガスでやられ、疲労もだんだんと蓄積してまいりました。嗚呼、尻が痛い、腕がつる。

岡山県
最高時速50キロ、少しでも上りになると40キロも出ないようなしょうもないバイクでバイパスに乗ってしまい、強風が吹き荒ぶ中、ごうごうぶっ飛ばす大型トラックにがんがん煽られーのでそりゃもう最悪でございました。
しかも大部分の区間はやたらと狭い一車線で、先に行かせようにも中々上手くよけれないのです。特にトンネルなんか悲惨です。迫る壁と迫り来るトラックに挟まれ、ストレスのあまり吐きそうなったりして。

バイクのコントロールに必死で、下道に下りれる数少ないチャンスをことごとく逸しながら、結局は広島の尾道まで高速道路のようなバイパスを走って行くハメになりましてん。
凶悪なトラックからは、ぶっぶっぶっぶと1万回くらいクラクションを鳴らされたのではないでしょうか。うるへー!とか叫んでも、そんな声は誰に届くこともなく、どんよりと曇る夕闇の空に虚しく響くだけなのでした。


広島県竹原市
ほうほうの体で広島県に突入し、2号線のトラックとのバトルにはいい加減疲れたので、三原市から海沿いの185号線に入ることにしました。
おおこらええわ、全然クルマ走ってへん、真っ暗やけど。と、ごきげんでハマショーなんかを歌いながら広島に向かってぶっ飛ばし祭です。まあぶっ飛ばすなんて言っても、時速50キロ以下なわけですが。

そしてしばらく走った時です。がっすんがすがすん。あ、ガスなくなった。で、リザーブタンクに切り替えたのはいいのですが、このままではあと15キロほどしか走れません。やばい、早いことスタンド探さんなあかん。
時刻は夜の11時。田舎な港町の数少ないガソリンスタンドは、どこもかしこも既に閉まっています。これはけっこうピンチです。
主要国道の2号線なら、24時間スタンドを時折見かけます。ならばそっちに復帰するしかないと思い、185号線からの抜け道を走って2号線を目指しました。ガス欠を恐れてもうどきどきで。

うっひょー真っ暗。果たしてなんとか辿り着いた2号線、辺りを見渡しても一軒の寂れたラブなホテルがある以外は山と田んぼに塗り潰され、全くなんにもございません。なんじゃこれ。
リザーブに切り替えてから既に15キロ以上は走っています。もう2、3キロも走れないでしょう。こうなりゃ行けるとこまで行って野宿だ畜生。と覚悟を決め、広島方面に向かうことにしました。完全にやけくそで。

ばすんばっすんばすん。間もなくバイクは栄養不足の悲鳴を上げ始め、これは終わったなと思ったその瞬間、300メートルほど先に「ENEOS」の光る看板が見えたのです。うっひょーうっひょー
がすがすがすがすがっすんがすんがす欠。完全にバイクが生き絶えたその場所は、オアシスENEOSの真正面なのでした。

全ては仏のお導きでございます。




 東広島辺りにあったなんかの店
 愛は心の仕事です。

スポンサーサイト

Trackback[0] Comment[5] ▲ Pagetop

COMMENT

[KAZI]

数回聞いてるはずですが 感動しました 

2006.09.14 Thu 22:56 *Edit ▲ Pagetop

[ぱすた]

優秀賞おめでとう
それと広島へのたびお疲れ様・・・
ガス欠寸前・・・
運が良いです。ハイ

2006.09.14 Thu 23:19 *Edit ▲ Pagetop

一人でいったんか? [don]

ようやった。成長したな。思い出すわ~紀伊半島一周。お前、白浜まで来て『もう、だるいわ、おもろない、帰ろけ~』って言うたん覚えてる?俺は、『ここまできたら、一周すんのも、来た道帰るのもおんなじ距離じゃ~、がんばって一周すんぞ。』って説教したんやけどな。ま、チンカスみたいな話しやけど。
優秀賞おめでとう。はよ次の対決見せてくれ。家族で楽しみにしてんねんけど。

2006.09.15 Fri 00:05 *Edit ▲ Pagetop

[みーの]

まさしく珍道中!ステキなチャレンジですね。
交通事故がなくて何よりです。
バイパスはやばいやろ~・・・・
あんたのことだから半キャップで行ったんちゃうか~?
せめてゴーグルorシールドは必要よ。

2006.09.15 Fri 09:22 *Edit ▲ Pagetop

[yasuo]

>KAZI
広島では本当にどうもありがとう。最高の時を過ごすことができました。
>ぱすた
運が良かったのではありません。仏のお導きによるものです。
>DON
残念ながら対決シリーズはしばらくお休みです。次回配信プログラムは、名古屋チャリンコの2005年版となります。
>みーの
楽勝で半キャップでございました。ありがとうございました。

2006.09.15 Fri 22:27 *Edit ▲ Pagetop

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://housefrigger.blog43.fc2.com/tb.php/52-64883697

Skin:Babyish
 
