housefrigger.blog43.fc2.com  


[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

どうでもいい話 [人妖・人足]

2006.06.09 Fri 21:43

現在配信中番組のメインキャラ、ヒデオ
柱の企画説明文中では「日出男」、番組紹介タイトルは「日出夫」、あらすじ書きでは「ヒデヲ」だの、固有名詞としてはあり得ないほど、もんすごいランダムに表記されています。これは誤記のように見えますが、そうとも言い切れないのです。
実のところ彼の名は、「ひでお」ではありません。本名は映像内にチラッと出てきますが、「ひ」も「で」も「お」も彼の下の名には一切使われない音だったり。......Read more

Trackback[0] Comment[1] ▲ Pagetop

next commer [人妖・人足]

2006.05.27 Sat 03:01

私の古くからの友人にヒデオという男がおります。学生時代から全くモテない男でしたが、2005年秋に(幸運にも)結婚の運びとなりました。
私はそのミラクルさとめでたさに大層驚き、彼の結婚に際した気概というか、気合いのようなものをHOUSE FRIGGERで撮らせてはくれないか、と持ちかけてみたのです。

そこで彼が思いついたのが、修行を兼ねた家庭円満祈願です。
琵琶湖北部に浮かぶ竹生島という小島まで泳いで渡り、島にある弁才天で願掛けをする。試練を乗り越えた上で、神に「ヒデオの愛」の本気度を知らしめようというわけです。万歳。
とかいいながら、ヒデオさんはキッチュ並の極端なオカルト否定主義者なんですがね。江原FUCK!プラズマ!プラズマ!みたいな。

この日の記録は、『ヒデオの決意』というタイトルで来月アタマ頃からの配信を予定しているようです。果たして。

Trackback[0] Comment[1] ▲ Pagetop

メン・イン・ハウスフリッガー 2 [人妖・人足]

2006.05.26 Fri 00:56

前にもちょろっと書きましたが、ウチの映像編集をしている宅ちゃんという男はとてもイイ仕事をします。彼は撮影中はカメラマンに徹しているため、ほとんど画面に映ることはありません。メインで映っている男達は完全な演者で、私は言わばただのガヤ。そんな我々が編集作業に携わることは皆無です。

つまり彼は、たった一人で膨大な長さの無駄無駄無駄ァアーー!な映像をうまく切り刻んで繋ぎ合わせ、数少ない使える一言を拾ってスーパーをつけ、場面に相応しい、燃え尽きるほどヒートな音楽を選択して挿入しているのです。
そんな苦労をしてやっとのこと出来上がったモノには、私達からなんだかんだと好き勝手にケチをつけられ、宅ちゃん流のパティキュラーな表現とはかけ離れた納得のいかない修正をさせられたりして。本当にあらゆる意味で大変だと思います(他人事)

煮詰まった時なんかの彼のボヤキを聞くたびに、自分は編集なんてやりたくねえなあと思ったり。いや、その前にwindowsペイントさえ満足に扱えないような私が動画編集ソフトに習熟するのがまず無理でしょう。というか、VJでもある彼自身のセンスに一任した方が良いもんができそうですし。というかというか、そんなことよりも私のPC、超ロースペックの骨董マシンなんで、デカい動画の編集なんてそもそも不可能なんですがね。うへ。でも接続だけはいっちょまえに光だったりして。うひょ。

Trackback[0] Comment[2] ▲ Pagetop

メン・イン・ハウスフリッガー 1 [人妖・人足]

2006.05.24 Wed 00:43

しかしまあ書くことがありませんな。なら書くなって話ですか。全く、誰も待ってもいないのにねえ。ま、とりあえず今日はHOUSE FRIGGERメンの紹介でもと、ざっくり適当に。

名京チャリンコ騒動のメインキャラ、チャイロイ
彼はかれこれ人生の半分以上の時間をガチンコで音楽活動に費やしているため、バンドマン関係のネットワークがべらぼうに広く、HFでも音源調達に一役も二役も買ってくれています。

HF映像の挿入音楽は、チャイロイ自身の曲を基本として構成されておりますが、彼と親交が深いミュージシャンの方からダータで楽曲を提供いただけることもあり、この点では全くチャイロイさまさまなのです。

マルビな我々には、契約もんで権利が発生してしまう曲なんぞ使う余裕はありません。なんなんでしょうJASRACって。曲の一部くらい自由に使わせろっての。アーティスト名をクレジットしといたら一枚でもCD売れるかもしんないだろっての。なんつって、もしもピアノが弾けたなら、見知らぬ野郎がどこぞで勝手に私の曲を使うなんてことを絶対に許したりしないんでしょうが。

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

Skin:Babyish
 
